社会人の競馬日記

2人で書いていく競馬ブログ

皐月賞 直前予想

 


どもーこんにちは、きょーです。

 

今回は皐月賞の予想をしていこうと思いマース。

 

皐月賞

中山競馬場 2000m 芝 右・内

牡馬クラシック初戦

「最も速い馬が勝つ」の格言通りスピードや成長力が要求されるレースです。


 

私の予想はこんな感じです!


◎  アドマイヤマーズ

◯  シュバルツリーゼ

▲ サートゥルナーリア

△  ダノンキングリー

△  メイショウテンゲン



アドマイヤマーズは、競りかけられてからもしぶとく粘り勝つレースをしてきています。

1枠を活かして好位につけていかにロスのない競馬を直線に入るまでにすることが大事になってくると思います。

前走の共同通信杯は目標にされた分と斤量差や不調の影響もあり2着となりましたが、競りかけられてからも粘りを見せていました。

 ダイワメジャー産駒ゆえの距離不安とMデムーロ騎手の不調が囁かれていますが、皐月賞はマイラータイプが活躍しやすい舞台なのであまり気にすることはないかと。騎手に関してもデムーロ騎手は皐月賞にめっぽう強いので期待を込めての◎にしました!


シュバルツリーゼは出走馬の中でキャリア2戦と最も浅いですが、それ故に底が見えません。前走の弥生賞では、4角大外で不利を受けながらも上がり最速の末脚で2着となりました。ドタドタしたストライドがとてもかわいかったです。笑

同距離同コースですが、弥生賞とはレース展開は全く異なるものになると思うので、少しでも前目のポジションをとりながら、脚をためて飛んできてほしいです。


サートゥルナーリアは断トツの1番人気ですが、▲にしました。いままで厳しいレース展開を経験したことがないのが少し不安です。上がりもそこまで早い数字を記録していないのが気になります。

調教では素晴らしいパフォーマンスをしています。はじめて多頭数のレースで思い通りに動けるかが鍵になってくると思います。

ただ、能力は高いので、それだけで勝ちきっちゃう可能性も十分あります!

このオッズだと馬券的な旨味はないですね...(^_^;)


ダノンキングリーも前走上がり最速でしっかりと勝ちきっています。内でためて直線一気に伸びました。スローでのヨーイドンだとこの馬が勝つと思うのですが、ハイペースが予想される皐月賞では内枠の距離有利を活かしつつなるべく、直線で抜け出せるポジションどりが鍵になってくると思います。外伸び馬場のようなので外を回すのも一考かもしれません。


メイショウテンゲン 弥生賞馬なのに人気なさすぎでは??この馬は長く良い脚を使うタイプで機動力もそこそこ。道悪適性が高く雨が降ったらかなりいい勝負をしそうです。

三浦騎手も昨日5勝して絶好調、悲願のG1初制覇なるか!



長々となりましたが私の予想でした〜

今回の上位人気メンバーは実力がけっこう伯仲してそうな印象があります。

展開次第で勝ち馬が毎回変わりそう...


個人的には本命のアドマイヤマーズにクラシックを獲ってほしいです!

まだ底を見せていないシュバルツリーゼの走りにも注目です!


皆さんの予想の参考になれば幸いです!




それでは〜👋