
競馬 毎週楽しもうブログ

大学生2人で15万円を500万円にする物語を実況中継!

【2月1日】 競馬で勝つとは。勝つために勉強してみました

競馬考察ですが、

 

競馬やっていて一番興奮している時間というのは

みなさんにとってどの時間になりますか?

 

 

自分は馬券を買ったレースのスタート直後と4コーナーから直線に入ったところです。

 

 

自分はそのときのために競馬をしているのだと思っています。

みなさんにとって競馬をする理由はたくさんあると思います。

 

・単純に馬が好きだから

・お小遣いを稼ぎたいから

・競馬で生活しているから

 などなど

 

馬が好きで少額で競馬に取り組んでいる方はそれがベストだと思います。

9割の方が競馬では負けてしまっているようなので、、、

 

ただそれなりの額で遊んでいる人は勝ちたい、儲けたいとおもって競馬に取り組んでいると思います。

 

 

前置きはここまでにして

ここから自分が今日勉強したことについてまとめます。

 

 

まず大前提として競馬で勝つために必要なのは資金力です

 

 

競馬は必死に勝とう勝とうとしているときは勝てません。

逆に気持ちに余裕がある時の方が勝てます

 

それはなぜなのか

 

 

レースの取捨選択が落ち着いてできるからです

 

 

こんな2人がいたとします。

 

 

Aさん

1日に買うレース:30

投資:30000円

回収:35000円

 

Bさん

1日に買うレース:2

投資:10000

回収:18000

 

 

競馬でどちらが勝ちなのかというと

Bさんです。

収支が高い為。

 

今日学んだことは

 

レースをえらばなくては一生競馬に勝てないという事。

見(けん)のレースをつくること

資金がない時には競馬をしないこと。

 

これらを実践してJRAに立ち向かっていきたいと思います。

 

【1月29日】 結果収支!

 【1月29日】 結果収支!

 

【1月29日】中京競馬場 11R長篠S
 
◎7 キタサンラブコール 7着
〇8 オーヴィレール 2着
▲9 アルティマブラッド 4着
△6 デンコウウノ 6着
 
買い目
二頭軸マルチ7.8-9 6点 各300円 1800円
二頭軸マルチ7.8-6 6点 各200円 1200円
 
投資 3000円

回収 0円

収支 -3000円

 

 

【1月29日】東京競馬場 根岸S
 
◎ 15 ベストマッチョ 12着
〇 3 カフジテイク 1着
▲ 13 エイシンバッケン 3着
 
買い目
馬連 15-3.13 各1000円 計2000円

 

投資 2000円

回収 0円

収支 -2000円

 

2レース

計-5000円

 

 

【感想】

・中京長篠Sに関しては8回同舞台を走って1回も馬券圏内に持ってきていない石橋騎手が1着に持ってきたという事でデータ上騎手成績はあまり重要視するファクターではないのかなと思いました。キタサンラブコールに関しては小頭数で流れが落ち着いてしまい展開的に大分不利な形になってしまいました。デンコウウノに関してはもう少し前で競馬していてほしかったですね。今後小頭数で追い込み馬が人気している場合疑ってみるのも一つ手かもしれません。

 

根岸Sに関しては完全に予想ミスです。条件勝ち上がり馬を本命にしてはいけませんね。周りにはG1を戦ってきた馬がいるわけですから明らかに力では劣っていたように思います。ベストマッチョはじっくり今後の動向を見ていきたいと思います。カフジテイクに関しては4コーナーで後ろから2頭目の位置にいて上がり最速で飛んできて圧倒的な強さを見せつけましたフェブラリーステークスでも安定して飛んでくると思います。福永騎手で買ったのだからだれも乗り代わりには文句はないと思いますが津村騎手のまま臨んでほしかったというのが個人的な感想です。競馬は勝つことが大切であると思うので陣営の判断は間違っていなかったでしょうが...エイシンバッケンは4コーナー最後方からカフジテイクに次ぐ上がりの速さで3着に間違いなく強いです。今後の動向に注目です。

 

 

絶対消し馬の複勝率が3.85%になっています。ご注目下さい。